HOMEへ  中国業界別コラム  航空業界  中国の航空業界について
サイトマップ


中国株おすすめ証券会社
内藤証券

・香港、上海、深セン市場の銘柄取引に対応!

・手数料もお得

・本土B株だけでなくA株もネットで取引可。

・特定口座は香港株、中国本土株どちらにも対応。







航空業界 vol1
中国の航空業界について



航空業界これまでの経緯
中国では1949年の新中国発足以来、ながらく中国民用航空総局(CAAC)が航空業界の経営、監督を独占してきました。
1987年の航空行政改革により、経営と監督業務が分離され、経営業務は中国国際航空、中国南方航空、中国東方航空の3社に分割され、市場による競争原理が導入されはじめました。中国民用航空総局は監督業務のみを担当することになりました。

その後地方政府の出資による企業の新規参入もすすみ、最盛期には大小20以上もの航空会社がひしめきあう状況になりました。その結果過剰な価格競争に陥るといった弊害が発生したため、巨大グループへの業界再編案が計画・立案され、実行されました。

巨大グループは中国民用航空総局直属の中国国際航空中国南方航空中国東方航空の3社で、その3社に中小キャリアが吸収される形でグループ化がすすんで行きました。今では中国全体の輸送量に占める3グループの割合は7割以上に達します。

残りは各地方政府が出資する中小キャリアで、海南航空や、山東航空などが代表的なところです。 中小キャリアでは買収により規模の拡大を図ったり、航空物流に注力するなどして、それぞれ生き残りに向け諸案を模索しています。

航空会社別総輸送量(2001年)
(単位 万キロトン)
会社名所属グループ総輸送量
中国国際航空中国国際344,222
中国南方航空中国南方航空299,618
中国東方航空中国東方航空238,706
北方航空中国南方航空84,100
西南航空中国国際77,523
上海航空50,353
西北航空中国東方航空50,117
海南航空海南航空47,580
雲南航空中国東方航空44,928
新疆航空中国南方航空37,756
四川航空中国南方航空28,213
深セン航空24,349
中国新華航空海南航空21,941
山東航空18,150
中国航空中国国際12,237
武漢航空中国東方航空11,786
中国聯合航空6,317
長安航空海南航空2,822
中国郵政航空中国南方航空2,579
山西航空海南航空833


航空関連部門
航空輸送部門の他、燃料や機材など航空サービス部門でも再編が進められてきました。
2002年10月11日、
中国民航信息集団公司「航空事業のIT化推進」
中国航空油料集団公司「燃料関連事業」
中国航空器材集団公司「航空器材関連」
の3社が設立されました。


今後は
中国航空業界では、「外資の導入」「民間資本の導入」「近隣アジア諸国とのハブ空港争い」などが今後のテーマとして上げられます。

外資の導入に関しては、2002年8月1日、「外商投資民用航空業規定」が施行され、外国企業の49%までの出資と外国人の董事長、総経理の就任が可能になりました。

民間資本についても現在完全民間資本による航空会社の設立が認められ、2004年4月に完全民間資本で設立された湖南藍翔通用航空公司に続き、2004年11月時現在、数社がすでに中国民航総局に設立を認可されています。
これにより業界内の更なる競争に拍車がかかることが予想されます。



※参考資料
一目でわかる中国有力企業と業界地図
業界別これから上がる!中国株厳選68銘柄


次へ
コラム一覧へ   HOMEへ
text 2004/11/02




中国株証券会社を取扱い銘柄数の多さで比較

中国株の証券会社を選ぶポイントの一つは銘柄数の多さです。上海、深セン、香港の各市場で銘柄数の多い証券会社を紹介します。



中国株証券会社を手数料の安さで比較

証券会社を選ぶ上で特に重要なのは手数料の安さです。各証券会社の購入金額ごとの手数料を比較し、手数料の安い証券会社を紹介します。



中国株のおすすめ証券会社

本土株も取引したいなら
内藤証券

香港市場だけでなく上海、深センなどの中国本土市場も取引したいなら内藤証券がおすすめです。手数料もお得で本土B株だけでなくA株市場もネットで取引できます。特定口座は香港株、中国本土株どちらにも対応しています。


香港市場で手数料重視なら
SBI証券

香港市場ならSBI証券もおすすめです。手数料もやすく、取り扱い銘柄数も充実しています。特定口座は香港株にも対応しています。










Copyright(C)2002 kain All Rights  Reserved